2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服は作るもの😎👍

今年最後の手作り服✨ 前回と同じく生地のマルイシから。 こちらはハイゲージ天竺ニット。 天竺ニット、ボーダー生地で何回か手にした事あるけどこちらは薄手やけど透けない生地。 グレーのトップスはお初やしグレーの生地の方が手触り滑らか✨ グレーのリブ生…

洋服は作るもの😎👍

「とろみ素材」って何ぞや❓ って思ってたけど↑この生地がとろみ素材やそう。 私のお気に入り通販の生地屋さん四天王生地のマルイシからとろみ天竺ニットで色はネイビー。レーヨン混かと思ったけどコットン100%✨ 初めて出会う生地感✨ 襟部分は御馴染みミ…

洋服は作るもの😎🔥

一見スカートかな❓ と思いきや実はパンツのスカパ〜ンと師匠(津田蘭子様)のYouTubeの冒頭から始まりますが。 スカートに…見えるかな❓ 実は春にスカパン作りましたが生地感がこれじゃない感が(グリーンのカラーリネンやった)。 もうちょい薄地でもいいん…

洋服は作るもの😎👍

白シャツを新調したいって思って作ってみた そして袖と襟部分、黄ばむのは仕方ないけど目立たんようにしたいと色違いの生地を使ってみた。 前に作ったノーカラーシャツ半袖&長袖の黒生地残ってたしね。 タイプライター生地とオックス生地で。 オックス生地…

洋服は作るもの😎👍

布帛でトップスを作ろうと思い立った私。 布帛とは伸びない生地の事。 因みにニットは伸びる生地。 私のお気に入り通販の生地屋さん四天王の1つ、生地のマルイシから日本のブロードっていう生地が出ていて。ブロードってめっちゃ手軽に買える価格の生地やけ…

洋服は作るもの😎👍

マーメイドスカート✨ ウエディングドレスで「マーメイドライン」ってドレスあるけど師匠(津田蘭子様)のYouTubeチャンネル「服を作る、ネコと暮らす」にあったので作ってみました。 普段こういうスカート履かへんけど休みの日にいいかもね〜なんて思いなが…

洋服は作るもの😎👍

ギャザーパンツ✨ こちらは秋頃に作ったやつ。 ギャザースカートよりもヘビロテしてたな(笑)。 私にしては珍しく柄モノやったり。 気になってた幾何学模様柄の生地で薄地やけど透けなくていい感じ〜 こちらの生地は福岡のfab-fabric✨ アウトレット生地もや…

洋服は作るもの😎👍

うわあ久々のブログですなあ〜 ↑これ東京行き前にぱぱっと作ったフレンチスリーブワンピースで寝間着として着ようって。 師匠(津田蘭子様)のそうだワンピースを作っちゃおう!より一番シンプルなやつ。 2着作った訳ではなく前後ろ変えてみた。 寝間着なの…