洋服は作るもの😎👍

f:id:poppo-and-kaorunrun:20231229184205j:image

布帛でトップスを作ろうと思い立った私。

布帛とは伸びない生地の事。

因みにニットは伸びる生地。

 

私のお気に入り通販の生地屋さん四天王の1つ、生地のマルイシから日本のブロードっていう生地が出ていて。ブロードってめっちゃ手軽に買える価格の生地やけど日本のブロードはちょっといいお値段。

ただ、値段に合った生地感、手触り、届いた瞬間この生地好き〜😍✨ってなりましたわ(笑)。

 

左:すっきりショルダートップス

右:ドロップショルダートップス

共に師匠(津田蘭子様)の著書から。

因みに今回はアレンジしてます。

すっきりショルダートップスはスプリングホックではなくボタン付けてます。こんな感じ。

f:id:poppo-and-kaorunrun:20231229185437j:image

ボタンループで苦戦、ボタン欠けちゃったよ😅💦

何かスプリングホック嫌〜ってなったもので(笑)。

そしてドロップショルダートップスはアームホールを30cmから25cmに、前身頃の丈を後身頃より1cm短くしてみました。

私、ゆったり「過ぎる」トップスってあんまし好きじゃないというか(じゃあ何で作った😅)。

 

黒ではなくてミッドナイトって名前の生地やけど。ドロップショルダーもミッドナイトの生地で作っても良かったかも…いや黒まみれになっちまう😅

こちらも春秋に着倒そっかな〜と思っとります。

 

今日はここまでで✨

読んで頂きありがとうございます😎👍

 

#洋服は作るもの

#素人の洋服作り

#津田蘭子様

#家庭科3だった私がシリーズ

#すっきりショルダートップス

#ドロップショルダートップス

#生地のマルイシ

#日本のブロード