洋服は作るもの😎👍

今年最後の手作り服✨ 前回と同じく生地のマルイシから。 こちらはハイゲージ天竺ニット。 天竺ニット、ボーダー生地で何回か手にした事あるけどこちらは薄手やけど透けない生地。 グレーのトップスはお初やしグレーの生地の方が手触り滑らか✨ グレーのリブ生…

洋服は作るもの😎👍

「とろみ素材」って何ぞや❓ って思ってたけど↑この生地がとろみ素材やそう。 私のお気に入り通販の生地屋さん四天王生地のマルイシからとろみ天竺ニットで色はネイビー。レーヨン混かと思ったけどコットン100%✨ 初めて出会う生地感✨ 襟部分は御馴染みミ…

洋服は作るもの😎🔥

一見スカートかな❓ と思いきや実はパンツのスカパ〜ンと師匠(津田蘭子様)のYouTubeの冒頭から始まりますが。 スカートに…見えるかな❓ 実は春にスカパン作りましたが生地感がこれじゃない感が(グリーンのカラーリネンやった)。 もうちょい薄地でもいいん…

洋服は作るもの😎👍

白シャツを新調したいって思って作ってみた そして袖と襟部分、黄ばむのは仕方ないけど目立たんようにしたいと色違いの生地を使ってみた。 前に作ったノーカラーシャツ半袖&長袖の黒生地残ってたしね。 タイプライター生地とオックス生地で。 オックス生地…

洋服は作るもの😎👍

布帛でトップスを作ろうと思い立った私。 布帛とは伸びない生地の事。 因みにニットは伸びる生地。 私のお気に入り通販の生地屋さん四天王の1つ、生地のマルイシから日本のブロードっていう生地が出ていて。ブロードってめっちゃ手軽に買える価格の生地やけ…

洋服は作るもの😎👍

マーメイドスカート✨ ウエディングドレスで「マーメイドライン」ってドレスあるけど師匠(津田蘭子様)のYouTubeチャンネル「服を作る、ネコと暮らす」にあったので作ってみました。 普段こういうスカート履かへんけど休みの日にいいかもね〜なんて思いなが…

洋服は作るもの😎👍

ギャザーパンツ✨ こちらは秋頃に作ったやつ。 ギャザースカートよりもヘビロテしてたな(笑)。 私にしては珍しく柄モノやったり。 気になってた幾何学模様柄の生地で薄地やけど透けなくていい感じ〜 こちらの生地は福岡のfab-fabric✨ アウトレット生地もや…

洋服は作るもの😎👍

うわあ久々のブログですなあ〜 ↑これ東京行き前にぱぱっと作ったフレンチスリーブワンピースで寝間着として着ようって。 師匠(津田蘭子様)のそうだワンピースを作っちゃおう!より一番シンプルなやつ。 2着作った訳ではなく前後ろ変えてみた。 寝間着なの…

洋服は作るもの😎✨

サルエルパンツを作りました✨ サルエルパンツって見た目オムツっぽいって思ってたけどこのパンツはそうでもないかな〜と履き心地に嬉しくなっとります 師匠(津田蘭子様)のYouTube「服を作る、ネコと暮らす」より。2か月振り〜✨ 師匠のinstagramやブログに…

洋服は作るもの😎✨

巻きスカート完成、というより「縫い直し」が正解やったりする。 この巻きスカートは師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています」に載っています。 ロックミシンを買う前に作った洋服達は解いてロックミシンかけ直してる…

洋服は作るもの😎✨

ラウンドカーディガン完成✨ こちらはAPUHOUSE FABLICのスーピマコットンポンチのブルーネイビーの生地✨ ネイビーブルーじゃなくブルーネイビーって名前なのは納得。APUHOUSE FABLICのサイトに載ってたのはラピスラズリのような色合いやったけどやっぱ写真と…

洋服は作るもの😎✨

ドロップショルダーパフスリーブ完成✨ 師匠(津田蘭子様)がCOTTON TIME5月号にてベビーロックsakuraとカバーステッチミシンkanadeで作ったのが載ってて型紙&作り方をPDFでダウンロードして作れます。 とはいえ。 ↑この2つのミシンめっちゃいいお値段 まあ…

洋服は作るもの😎✨

師匠(津田蘭子様)の先月のYouTube「服を作る、ネコと暮らす」よりドルマンスリーブアウター✨ 実はこの服、去年の春に師匠が「ミセスのスタイルブック」に載せてた服✨ ベビーロックってミシンで作るやつみたいでそこではカバーステッチミシンも使ってた(ま…

洋服は作るもの【番外編】😎✨

2年前にスプリングコート作って以来ずっと買おうと思ってた通販生活の「森の服」ってハンガー。 結構いいお値段ですが(笑)お値段以上の価値は絶対ある❗って思って買いました。 一昨日せっせと組み立てました(2人でやって下さいってあったけど1人でも出…

洋服は作るもの😎✨

ノーカラーの黒シャツを作りました✨ 白シャツもいいけど汚れが目立つからなあ〜と黒いのにしました(笑)。 師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています」よりドロップショルダーの形を元にしたシャツ。 長袖:タイプライ…

洋服は作るもの😎✨

師匠(津田蘭子様)の先月のYouTube「服を作る、ネコと暮らす」よりスカパン。 スカパンって何ぞや❓でしたが「一見スカート、実はパンツ」との事。スカンツとも言う❓ スカートっぽいかな❓ ガウチョパンツに近いような。 今回の師匠のチャレンジとして。 「も…

洋服は作るもの😎✨

月イチで新作を必ず作ろうと決めてて月末ギリギリセーフで作った半袖カットソー(笑)。 形もお気に入りで夏ヘビロテ(他のも着ろよ)の予感しかない 師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネートしています」の…

洋服は作るもの😎✨

↑昨日届いた船場マップ。 前回は買えなかったので今回是非是非と思って。 船場、まだまだ知らんトコ多いし。 開いたらこんな感じ✨ ちょっと前に買ったSAVVY。 そう、行きたいのは京都。そしてこちらには載ってなかったけどミナペルホネンにも行きたい✨ GW…

洋服は作るもの😎✨

ドルマンスリーブ✨ 師匠(津田蘭子様)のYouTube「服を作る、ネコと暮らす」で月イチ服作りの動画をアップする事に✨ 鞄作りや前回のニットフレアスカートも動画で作ってるから慣れてます(笑)。 師匠は無地のニット生地で作ってたけど手元にはボーダー生地…

洋服は作るもの😎✨

LINEBLOGでは最終回とさせて頂きます✨ダンボールニット✨とは何ぞや❓から始まってニットの中でも縫いやすいらしいとの事やから服作りたいってなって。ただ、手芸屋さんに行って探しても化繊オンリーとか化繊ミックスとか…。化繊で服は作らん❗と決めてる石頭な…

洋服は作るもの😎✨

いや寒いやろですが。ボーダー祭りのラストですわ(笑)リブ付けるのもすっかり慣れましたわ。大好きなミラノリブニットで✨ノースリーブなんて絶対着る事ないと思ってたけど。師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーデ…

洋服は作るもの😎✨

私のボーダーデビューは高校生の時。 セントジェームスのバスクシャツでした。 その時にボートネックという形を知ったのです。 こちらはRick Rackのボートネックカットソー。 生地はfab-fabric。 白✕黒やけど前回のボーダー生地とは白部分の幅が違うし手触り…

洋服は作るもの😎✨

このLINE BLOGもあと4回と決めました(笑)。 移動先はまだ考え中です。 私の好きなボーダーカットソー✨ ラグランスリーブ✨ Rick Rackの型紙は好きな形多いっす✨ 今まで作ったボーダーの中で1番ジャストサイズ。 そして意外と難しくなかった〜✨ 主にあくび…

洋服は作るもの😎✨

私がヘビロテしてるボーダー✨勿論師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が家でも外で100%手作り服でコーディネートしてます」からすっきりショルダートップス2種類✨この著書のトップス、スタンダードなトップスはリブ無しでそれはまだ作った事ないで…

洋服は作るもの😎✨

ボーダー祭りボーダーは白✕黒が1番使いやすいかなと思って色んな形のを沢山作る為に福岡のfab-fabricで生地をどっさり買ったのでした✨師匠(津田蘭子様)の家庭科3だった私がシリーズからフレンチスリーブ、ドルマンスリーブ、ドロップショルダー。フレン…

洋服は作るもの😎✨

リネンでコートを作ってみた 完成して手に取った時に「ダウンジャケットより重いんとちゃうか」ってなりましたわ リバーシブルジャケットをベースに+衿と丈と釦しましたわ。ロックミシン不要。 こちらの生地は「生地の森」のリネンキャンバス✨ 生地の森のペ…

洋服は作るもの😎✨

マーガレット✨ 肌寒いけどダウンジャケットはまだええやろ〜って時に大活躍〜✨ 憧れの(笑)C&S(チェックアンドストライプ)で特価ウール1540円で買いましたぜ ウールやけど手洗いしても大丈夫とか。 地直しも出来たし。 師匠(津田蘭子様)の「そう…

洋服は作るもの😎✨

よりヘビロテなジャケットはこちら↓ノーカラージャケット✨私はVネック好きなものでこの形に。師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネートしてます」で基本の形はクルーネックやったけどね。こちらは一目惚れした…

洋服は作るもの😎✨

いきなり復活✨こういう気まぐれなのがいいのか悪いのか(笑)。短期集中でいきます←何の宣言やねんリバーシブルジャケット✨こちらはチノパンに合わせたくて作ったもの✨リバーシブルジャケットの型紙は随分前に作ってて生地どないしよ〜そうやチノクロスで作…

洋服は作るもの😎✨

ロックミシン✨作るものが洋服ならあった方がいいし、鞄や小物作りオンリーなら特にいらないのかなと。ロックミシンは「かがり縫い」に特化してます✨家庭用ミシンやったら「ジグザグ縫い」で処理出来るけど見た目も強度も縫うスピードもロックミシンに軍配が…