2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服は作るもの😎✨

師匠(津田蘭子様)の「そうだワンピースを作っちゃおう!」よりフレンチスリーブワンピース✨ 初めてのツイード生地&千鳥格子柄✨ レトロな感じが素敵やね〜✨ こちらは「生地の森」から。生地の厚みは中厚。 前後同じパターンやから型紙作りも縫うのもそんな…

洋服は作るもの😎✨

基本のフレンチスリーブの丈を長くしてリトルブラックドレスを✨ 生地はミラノリブニット✨ 嗚呼やっぱ大好き過ぎる〜✨ リトルブラックドレスとは✨ 黒一色で装飾のないドレス(ワンピース)で丈は長くても膝上って… いや膝上丈のスカートなんて絶対無理❗ って…

洋服は作るもの😎✨

師匠の新刊より。 ギャザースカート✨ ヨーク入れてるからお腹ぽっこりどないかなるかなあ❓ 生地のマルイシのページでチェックしてたコットンダンガリー。現在品切との事で買っておいて良かったあ〜としみじみ✨ このダンガリー生地、めちゃめちゃ裁断しやすい…

洋服は作るもの😎✨

セットアップばんざ〜い 私が持ってる師匠(津田蘭子様)の本3冊に載っているのが「セットアップを作っておくと便利✨」という事。 とはいえ。どんな生地を使うか。 生地さえ決まれば作れるから決まり次第かなと。 フレンチスリーブとワイドパンツ✨ 両方共既…

洋服は作るもの😎✨

オールインワン✨ フレンチスリーブと超ワイドなパンツをがっちゃんこしたやつ(サロペットとは違うとの事)。 師匠(津田蘭子様)の「そうだワンピースを作っちゃおう!」より初めて着て超ヘビロテ こんなに着心地いいとは 完成した当時は毎日着てたなあ〜 …

洋服は作るもの😎✨

初めてのシャツ✨ 生地はニッセイ商会✨ 中途半端に残った生地どないしよ〜ってなってシャツ作ってみるのいいんちゃう❓って 結局生地買い足したしボタンホールもお初やねんけど(笑)。 師匠(津田蘭子様)の「365日〜」にあるドロップショルダーの形から型…

洋服は作るもの😎✨

BGMは「アクビ娘の歌」 歌:アニソンの女王堀江美都子さん(当時12歳) あくびちゃんパンツ✨ 5月に作った超ヘビロテ級のお気に入りパンツ 5月は私の誕生月で「生地の森」からバースデークーポンを頂き2種類の生地を購入✨ ベルギーリネン(緑)とラミ…

洋服は作るもの😎✨

初めての麻生地で✨ タックスカートワンピース✨ めっちゃ大好き浜松の「生地の森」✨ オススメの生地通販といえば必ず入ってます✨ 値段はちょい高めですが素材に拘っていて「いいものにはちゃんとお金を出したい」って方にめっちゃオススメですわ✨ 生地の森の…

洋服は作るもの😎✨

タックスカートとワイドパンツを作って(他にもフレンチスリーブやドロップショルダー半袖も作ってたけど)思ったのがいかんせん色合いが地味かなベーシックと言えば聞こえがいいかもやけど華やかさが欲しいなあ〜ってで、思い浮かんだのがアフリカンバティ…

洋服は作るもの😎✨

ワイドパンツ✨パンツの中でも一番好きな形✨ジーンズなら迷わずバギーパンツ買うし…ってバギーパンツそんな売ってないんよね。一度某ジーンズブランドでバギーパンツ見つけたけど何か私の好きな形じゃなかったり私はボトムスに関しては身体のライン出るの勘弁…

洋服は作るもの😎✨

Tシャツの日其の弐✨こちらはメンズのMサイズの型紙を買って作ったTシャツ達です✨丈を10センチ短くしております✨レディースの形は華奢に見える感じやったけどメンズの形はストンとした形。オーバーサイズって訳でもなくて私は好き✨御馴染みミラノリブニ…

洋服は作るもの😎✨

Tシャツの日其の壱✨本日7月20日は「Tシャツの日」だそう。「T」はアルファベットで20番目。更に7月20日って元々海の日だった事から夏の定番アイテムとして「Tシャツの日」が制定されたとの事✨本日はTシャツ着て外出しました襟付き↑とバイピング…

洋服は作るもの😎✨

初めて作ったボトムスはタックスカート✨ 正直ゴムスカートって…って思ってたけど 師匠(津田蘭子様)の本に載っていたスカート達は「いかにも手作り感」はなくてこれなら私でも作れる❓って。 こちらの生地もニッセイ商会さんで2種類置いてあってこの生地い…

洋服は作るもの😎✨

ドロップショルダー✨ 「365日〜」のトップバッター✨ そもそもこの本のテーマは「袖のある服を作る事」。作る型紙もパーツ増えちゃう。 この服が基本の「き」みたいな感じでどんどん色んな服作れちゃうみたいな。 去年は5月でも暑くて早速着れる半袖から✨…

洋服は作るもの😎✨

洋服作りスタート師匠(津田蘭子様)の御言葉にもあるんやけど作る事「だけ」が目的ではなく「外に着て行ける」洋服作りをする❗初めて作ったのはフレンチスリーブトップス✨「ワードローブ100%〜」のトップバッター✨そもそも着た事もなかったよシンプルな…

洋服は作るもの😎✨

「1冊の本で人生変わりました✨」な〜んて事あんのかなあって思ったりもするのですが私自身「人生」とまではいかなくとも変わったのかなと思いまふ師匠(津田蘭子様✨)のこの本と出会って。もう、ド素人初心者炸裂の私にも優しい本✨この本、近所の図書館で予…

洋服は作るもの😎✨

ミシンについて。 最後にミシンを触ったのは高校2年生やったかな。 ミシンは家にあったような…けど果たして動くのかどうか そんな時通販生活で目にしたのが「山崎範夫の電子ミシン」✨ 漠然とやけどミシン買うならこのミシンがいいよなあ〜って思っておりま…

洋服は作るもの😎✨

美味しいモノ食べてブログな日々も楽しいけど(別のアカウントでやっとります)このアカウントは3年振りに復活✨ こちらでは洋服作りの沼にハマりつつなブログにしようと思います✨ 元々洋服が好きで洋服を買うのも楽しくてでしたがここ数年「着たいなあ〜」…