2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

洋服は作るもの😎✨

LINEBLOGでは最終回とさせて頂きます✨ダンボールニット✨とは何ぞや❓から始まってニットの中でも縫いやすいらしいとの事やから服作りたいってなって。ただ、手芸屋さんに行って探しても化繊オンリーとか化繊ミックスとか…。化繊で服は作らん❗と決めてる石頭な…

洋服は作るもの😎✨

いや寒いやろですが。ボーダー祭りのラストですわ(笑)リブ付けるのもすっかり慣れましたわ。大好きなミラノリブニットで✨ノースリーブなんて絶対着る事ないと思ってたけど。師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーデ…

洋服は作るもの😎✨

私のボーダーデビューは高校生の時。 セントジェームスのバスクシャツでした。 その時にボートネックという形を知ったのです。 こちらはRick Rackのボートネックカットソー。 生地はfab-fabric。 白✕黒やけど前回のボーダー生地とは白部分の幅が違うし手触り…

洋服は作るもの😎✨

このLINE BLOGもあと4回と決めました(笑)。 移動先はまだ考え中です。 私の好きなボーダーカットソー✨ ラグランスリーブ✨ Rick Rackの型紙は好きな形多いっす✨ 今まで作ったボーダーの中で1番ジャストサイズ。 そして意外と難しくなかった〜✨ 主にあくび…

洋服は作るもの😎✨

私がヘビロテしてるボーダー✨勿論師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が家でも外で100%手作り服でコーディネートしてます」からすっきりショルダートップス2種類✨この著書のトップス、スタンダードなトップスはリブ無しでそれはまだ作った事ないで…

洋服は作るもの😎✨

ボーダー祭りボーダーは白✕黒が1番使いやすいかなと思って色んな形のを沢山作る為に福岡のfab-fabricで生地をどっさり買ったのでした✨師匠(津田蘭子様)の家庭科3だった私がシリーズからフレンチスリーブ、ドルマンスリーブ、ドロップショルダー。フレン…

洋服は作るもの😎✨

リネンでコートを作ってみた 完成して手に取った時に「ダウンジャケットより重いんとちゃうか」ってなりましたわ リバーシブルジャケットをベースに+衿と丈と釦しましたわ。ロックミシン不要。 こちらの生地は「生地の森」のリネンキャンバス✨ 生地の森のペ…

洋服は作るもの😎✨

マーガレット✨ 肌寒いけどダウンジャケットはまだええやろ〜って時に大活躍〜✨ 憧れの(笑)C&S(チェックアンドストライプ)で特価ウール1540円で買いましたぜ ウールやけど手洗いしても大丈夫とか。 地直しも出来たし。 師匠(津田蘭子様)の「そう…

洋服は作るもの😎✨

よりヘビロテなジャケットはこちら↓ノーカラージャケット✨私はVネック好きなものでこの形に。師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が家でも外でも100%手作り服でコーディネートしてます」で基本の形はクルーネックやったけどね。こちらは一目惚れした…

洋服は作るもの😎✨

いきなり復活✨こういう気まぐれなのがいいのか悪いのか(笑)。短期集中でいきます←何の宣言やねんリバーシブルジャケット✨こちらはチノパンに合わせたくて作ったもの✨リバーシブルジャケットの型紙は随分前に作ってて生地どないしよ〜そうやチノクロスで作…