洋服は作るもの😎✨

洋服作りスタート👊🔥
師匠(津田蘭子様)の御言葉にもあるんやけど作る事「だけ」が目的ではなく「外に着て行ける」洋服作りをする👀❗

初めて作ったのはフレンチスリーブトップス✨
「ワードローブ100%〜」のトップバッター✨
そもそも着た事もなかったよ😅
シンプルな形でパーツも少なく(前身頃、後ろ身頃、バイヤステープ)これなら私でも出来る👀❓
襟ぐりのバイアステープは高校の時にやったような思い出せん😅
けどゆっくり本読んで何とか形になりましたわ。
初めての服やけど肩全体カバーしてくれるから抵抗感薄れるしイイ感じ😁❓

そして生地選び。
こちらの生地は地元にあるニッセイ商会さんのものです。昔からある生地問屋さん✨
店主さん曰く「平面の無地なんか面白ないよ〜」ってお店の一番人気の生地(生成りの方ね)オススメして下さいました。値引きもして貰えて。
薄手のローン生地で綿100%✨
軽いし乾きやすい生地〜夏にピッタリ😍✨
店主さんの仰る通りとてもいい生地でした。
無地でも個性があるといいますか。
そして。その後この生地を何度も買いに足を運ぶのでありました(一度に買えよ😅)。

紺の生地も同じく薄手のローン生地で無地ながらも個性的やけど😅
実はかなりトリッキーな生地でした💦
この時はまだチャコペン(懐かしい❗)使ってたのもあって生地が動いたりよれたりで裁断に悪戦苦闘しておりました😅💦

生地の表面を拡大。
「サッカー」という表面。⚽違うよ(笑)。
初心者が手にする生地違うよな😅💦

そして更に😅💦
まだ下糸の糸調子が緩まってなかった状態やったから縫うのも大変やったわ😱💦
生地は進まない、ほつれ止め(この時点ではギザギザ縫い)も出来ない😅
強引に縫って何とか形にしたけど裏返したらえらいこっちゃ~状態ですわ😅💦
今ならロックミシン使ってほつれ止め出来るけど秋頃着なくなった時に全部糸解いて縫い直すか…。
ちょっと考え中でございます✨

今日はここまでで。
読んで頂きありがとうございます😎✨

#洋服は作るもの
#素人の洋服作り
#津田蘭子様
#家庭科3だった私がシリーズ
#フレンチスリーブ
#ニッセイ商会
#ローン生地