洋服は作るもの😎✨

ドロップショルダー✨
「365日〜」のトップバッター✨
そもそもこの本のテーマは「袖のある服を作る事」。作る型紙もパーツ増えちゃう。
この服が基本の「き」みたいな感じでどんどん色んな服作れちゃうみたいな。
去年は5月でも暑くて早速着れる半袖から✨
 
御馴染みニッセイ商会さんの薄手のローン生地。
紺の方は言うまでもなく(笑)初心者に厳しいというかトリッキーな生地😅
完成して着ちゃうと気にならないし形シンプルやけど個性あるなあ〜って思うけど。
そこに辿り着くまでは😅
 
そして今回最大の難関(とは言い過ぎ👀❓)袖付けは身頃のカーブと袖のカーブを合わせます。
逆になったカーブを合わせていくのはなかなか初心者にはハードやね🔰💦
とにかくマチ針を細かく打つ。これに尽きるわ✨
袖を付けたら表からステッチ入れる。補強と見た目可愛いかなと↑これは見えないな😅
Tシャツとかはステッチ入れないけど。
 
フレンチスリーブもこのドロップショルダーも「ゆったりめ」なトップス✨
洋服作りする前の私が着てたトップスってジャストサイズかほんのちょいゆとりがあるのが多かったから新鮮😎✨
来月はノースリーブやすっきりショルダートップス(師匠の新刊より)を作る予定✨
生地も決めてるよ〜またニッセイ商会さんにお世話になりまっせ〜😁👍
 
今日はここまでで。
読んで頂きありがとうございます😎✨
 
#洋服は作るもの
#素人の洋服作り
#津田蘭子様
#家庭科3だった私がシリーズ
#ドロップショルダートップス
#プルオーバー
#ニッセイ商会