洋服は作るもの😎✨

今月の真打(使い方違うやろって😅)✨
ティアードマキシスカート🙌😄😃😆🙌

いやあ〜達成感&自己肯定感爆上がりしますわ😁

今まで私が作ったボトムス達は超ベーシックで着こなしやすいけど個性的なのを作りたいなと。
唯一去年作ったアフリカンバティックのタックスカートが華やかやったなあって✨
ギャザースカート作れるなら応用で作れるんちゃうかと思って2ヶ月前にcreemaってサイトの布と型紙のお店クルールで見つけました。

ネットで「ティアードスカートの作り方」を調べても3段が殆どで(3段目が丈長め)市販で買った事あるのは4段やったから5段はお初👀✨
我ながら思いきったよなあ〜(笑)。

でその2ヶ月後に完成😂✊
如何せん生地量多過ぎるやろ😅💦
5段目6枚繋げてるしそれをギャザー寄せ&4段目にくっつけるとか地獄かよ〜マチ針足りへん😅💦
そして裾縫うのもいつ終わるんかいな〜状態😅💦

それでも裁断は長方形、縫うのも殆ど直線縫いのみやからやる事は難しくはないんよね。

この型紙、ポッケ無しなんよね。
なのでポッケ付けるにはどうやって縫ったらいいのかとか5段目6枚とかホンマにいるのって疑ったりとか(何でやねん😅❗)。

生地が綿やったらギャザーもっと出るかな〜って思った。裏地の型紙売ってたけどこの生地の厚みは普通なので裏地付けなくてもペチパンツで十分。

色も原色バリバリの赤ではなく肌馴染みのいい赤って感じ。普段自分が選ばない色やけど赤って日本人の肌には似合う色やって昔言われたなあ。
コンバースのハイカットやごっついブーツ(思い浮かんだのはドクターマーチン)とか合わせてみたいな〜って思っております✨

新たなヘビロテになってくれればと思う今日此頃。

今日はここまでで。
読んで頂きありがとうございます😎✨

#洋服は作るもの
#素人の洋服作り
#creema
#布と型紙のお店クルール
#生地の森
#ワイド幅ベルギーリネン