洋服は作るもの😎✨

ベルギーリネンという事で今日はこちらも。
同じベルギーリネンでも手触りも染め方も風合いも違う✨ティアードマキシスカートのもそう。

朝晩涼しくなったけど日中は暑いからまだ着れないかな😅
去年11月に作ったノーカラーシャツワンピース✨
こちらは師匠の「家庭科3だった私が365日手作り服で暮らしています」よりノーカラーシャツをアレンジして。
去年軽い羽織としてめっちゃ着てたなあ〜。

このノーカラーシャツはドロップショルダーの型紙をアレンジして作ったもので結構ゆったりめ。
生地はコードレーン。
コードレーンは一見無地👀❓って感じやけどよ〜く見るとストライプ。
シャツってやる事多いから作りやすくする為に襟無しヨーク無し剣ボロ無してカフスはあるけどスラッシュ開きに。
着ると気にならないけど最初この袖のくしゃっとした感じ慣れんかったなあ〜😅

ただ、私はシャツって襟付きが好きなのとゆったりめなのはちょっとなあ〜と思って。
なのでベルギーリネンのシャツワンピースの方が何かしっくりくる感じ。
袖のスラッシュも馴染んでる感じがする。
あ、シャツワンピースとして着るより軽めの羽織としてめっちゃ着てたわ。

釦はトシホタンで。
去年はシャツめっちゃ作ったからよく行ってた。
持ってたこうべ商店街・小売市場連合会お買い物券全部使い切った思い出が😁👍

明日はシャツをテーマにしよっかな。

おまけ。

残った生地で作った1枚仕立てのトートバッグ。
エコバッグとして使えるね。
私は普段エコバッグ使わへんからプレゼントして喜んで貰えました✨良かった良かった😁。
リネンって味わい深い生地やんね〜好きやわ。
あ、ティアードマキシスカートの残り生地でも作れるわ。また今度。

今日はここまでで。
読んで頂きありがとうございます😎✨

#洋服は作るもの
#素人の洋服作り
#津田蘭子様
#家庭科3だった私がシリーズ
#ノーカラーシャツ
#ノーカラーシャツワンピース
#生地の森
#洗いこまれたベルギーリネン40番
#ベルギーリネンリュードバックハーフ
#コードレーン
#トシボタン