洋服は作るもの😎✨

10代の頃からボーダーカットソーが大好きで高校時代に読んだ「MC Sister」(懐かしい❗)でセントジェームスのボーダーに一目惚れして初めて買った時は超ヘビロテしてそれから何度も買ったよなあ〜😎👍
ただ、ちょっといいお値段かな〜😅

服作りを始めた頃にボーダーカットソー作れたらもう買わなくても良くなるよなあ…って思って。

初めて作ったドルマンスリーブは「家庭科3だった私が100%手作り服になりました」より。
ボーダーの柄合わせにめっちゃ神経質になってたよなあ😅💦
生地は半分に折らずに(「わ」にはしない)全部開いて型紙も1枚の大きなモノにしてた。
にしてもドルマンスリーブはめっちゃ幅取るねえ😅

そして生地探し。
私が好むボーダー生地あるかなあって調べたら大塚屋のネットショップで発見👀🔥
アパレル向きの生地で「よそいきのボーダーニット」なんやって〜😍✨
そして大塚屋は江坂にもある🙌😄😃😆🙌
初めて大塚屋に行った時はめっちゃ感動✨
生地が安いし沢山ある〜ってテンション爆上がりしましたわ😁✨
↑この色はもしかしたら今はないかもね…。


ドルマンスリーブという形の服を着た事がなかったので出来上がって着た時は感激😍✨
生成り✕紺の組み合わせはセントジェームスっぽいし白✕ブルーはORCIVALっぽいよね😎👍
なんちゃって気分を味わったのでした(笑)。

駄菓子菓子😅❗
下糸の調子の事をあんまり知らず結構キツめやったにも関わらずミシンが進んでくれなくてもめっちゃ強引に動かしてましたわ😅💦
生地端はギザギザ縫いしてたけど見た目全然綺麗じゃなくて😅💦

ロックミシンを買った後に全部解いて縫い直しました。しかも縫い直ししたの2回目😅💦
よく耐えてくれました😭

「家庭科3だった私が365日手作り服で暮らしています」が発売された時にボーダーでドロップショルダーも作りたい思って作ったのはコレ↓

↑こちらも縫い直しましたよ😅💦
でもロックミシン様々✨
もう解いたりはしません(多分😅)✨

袖だけボーダーも作ったね。

そうそう。多分来月からになると思うけど。
白✕黒のボーダー天竺ニット生地を5m買いましたわ。
色んな形のカットソーを作る気満々です👊🔥
✨フレンチスリーブ
✨ドロップショルダー
✨ノースリーブ(リブ付)
✨すっきりショルダートップス(リブ付)
✨すっきりショルダートップス半袖(リブ付)

白✕黒のボーダー幅は共に1cm。
agnès b.な気分を味わえるかもって(笑)。
因みにagnès b.のカットソーは買った事ございません😅

ただ、ボーダー生地の水通しとなると縞が歪むんと違うかと思い水通しせずに少し大きめで作った方がいいのかな…ちょっと考え中。
まあ生地が届いたら数cmカットしてどのくらい縮むか見ないとね〜。

今日はここまでで。
読んで頂きありがとうございます😎✨

#洋服は作るもの
#素人の洋服作り
#津田蘭子様
#家庭科3だった私がシリーズ
#ドロップショルダー
#大塚屋
#大塚屋江坂店
#よそいきのボーダーニット