洋服は作るもの

ボーダーカットソーの中にシャツ着たいなあ〜から作ってみたくなりました✨
 
服作り始めて半年も経ってない私が無謀なんと違うか👀❓な挑戦👊🔥
 
白シャツ、カフス&襟部分は汚れやすいし1枚で着るには透けるよなあ〜重ね着が主になるかなと。
私にとって白シャツは「欠かせない名脇役」的存在ですわ😎🔥
 
縫いやすい生地と言えばブロード、オックス、タイプライターの3種類かな(実は調べた)。
大塚屋で買いましたわ。
初めて作ったのはタイプライターで。
型紙はHELKA handmadeってサイトから無料ダウンロードしましたわ。
この時に糸調子大丈夫❓とお声を頂きました。
いやあ〜知れて良かったあ。それ以来俄然縫いやすさがアップしましたぜ😎✨感謝感激雨霰✨
 
まず、シャツはパーツが多い😅
裁断時に「これやる事絶対多いやん😅」←但し「難しい」とは言わない✨
でも作り始めるとだんだん形になっていくのが面白かったなあ〜😁👍
後、栄町のシャツ専門店の方からちょっとしたコツを教えて貰いました✨
最初慣れなかったけど今はそのやり方が主流✨
それと、剣ボロを作る時に大活躍したのがフリクションボール✨
アイロンの熱で消えるし超便利😍✨
チャコペン使ってたけどコレを機に卒業(笑)、フリクションボールに変えました。
いやあ〜裁断もめっちゃ快適になりました😎✌
 
後、カフス&襟の付け方はYou Tubeチャンネル「ただ服をつくる」から。めっちゃ解りやすかった😍✨
 
ブティック社から出ているSewing Pattern Studioで買ったスタンダードシャツの型紙(送料はめっちゃ無料嬉しい😍✨)で作りましたわ。
ブロードとオックスのシャツ✨
オックスは生地が少し厚めで襟の角が上手く出なかったので(何回チャレンジしたか😅)スタンドカラーに変更。これはこれで良かったかな。
後、肩には補強と装飾の為ステッチ入れてます。
 
釦はトシボタン✨
釦で個性出したいから被らないように。
 
シャツ作る事が出来たら私の服作りの腕も上がるかなと思ったけど他にも色々作ってみたいなあ〜シャツ作れたから出来るやろみたいな根拠なきチャレンジ精神が(笑)。
 
白シャツはボーダーカットソー以外にもワンピースやオールインワンにも重ね着に大活躍しとります。
シャツはこれからも素材変えて作りたいな✨
 
今日はここまでで。
読んで頂きありがとうございます😎✨
 
#洋服は作るもの
#素人の洋服作り
#白シャツ
#スタンダードシャツ
#ヘルカハンドメイド
#ソーイングパターンスタジオ
#ただ服をつくる
#大塚屋
#ブロード
#オックス
#タイプライター
#裁断はフリクションボールで
#トシボタン