洋服は作るもの😎✨

シーチングは洋服作りに適しているのか👀❓


シーチングとは。
①値段が手頃
②薄い
③色柄が豊富
④通気性に優れている
⑤皺になりやすい(これめっちゃ解る😅💦)
⑥縫いやすい
⑦名前の由来は「シーツ」から

鞄や小物、裏地でも使える万能選手✊✨
けど服の場合は「試作品」として使用するのが多いとか。

いやいや、私はシャツ作るよ〜👊🔥
という訳でこちら↑
実は襟に釦付けるの下手っぴの為😅襟に付けないシャツを。こんなシャツがあってもいいよね。
そして。初めての短冊開きにチャレンジ👊🔥
売ってないみたいやから作っちゃえみたいな😁👍
YouTubeチャンネル「ただ服をつくる」より。
型紙もスタンダードシャツを少しアレンジしてみて。

釦は短冊のシャツの方は御馴染みトシボタン、白シャツは近所の手芸屋さんエイトのもの。
エイトで釦買うのお初。何と1個30円👀✨
安い👀💕これからもっと買いに行こ〜😎👍

そして。もう1着チャレンジ👊🔥

女子っぽい形やし(笑)作ってみたいなあと思ったカシュクールブラウス✨
日本ヴォーグ社のSEWING PATTERN BOOKっていう型紙。デザインは中野ユカリさん。
バッグがギャザー入ってます。初のギャザー寄せ。

駄菓子菓子😅💦
作ってから外に着て行った事一度もなかった😅💦
も少し涼しくなったら着ようかな。

てな訳で。
シーチングは洋服作りに適しているのか👀❓
は生地次第かな(笑)。
こちらは私の大好きな生地の森の20番手コットン細布って生地です。
生地のマルイシのコットンシーチングも使ってみたいなあと気になってます。

今日はここまでで。
読んで頂きありがとうございます😎✨

#洋服は作るもの
#素人の洋服作り
#ソーイングパターンスタジオ
#ただ服をつくる
#スタンダードシャツ
#短冊開きのシャツ
#ソーイングパターンブック
#中野ユカリ
#カシュクールブラウス
#シーチング
#生地の森
#20番手コットン細布
#生地のマルイシ
#コットンシーチング