洋服は作るもの😎✨


作るものが洋服ならあった方がいいし、鞄や小物作りオンリーなら特にいらないのかなと。

ロックミシンは「かがり縫い」に特化してます✨
家庭用ミシンやったら「ジグザグ縫い」で処理出来るけど見た目も強度も縫うスピードもロックミシンに軍配が。
私はニットソーイングがしたいから去年の秋頃から絶対買うぞ〜✊✨って考えておりまして。
家庭用ミシンがアックスヤマザキで初心者にめっちゃ優しいからロックミシンも同じトコがいいかなと思って🔰✨
シンプルで使いやすくてとにかくかがり縫いがきちんと出来れば問題無しです。
基本の2本針4本糸(ほぼ全ての服作りに対応出来るタイプ)やしね。

ロックミシンの値段は安くて3万くらいからで高いのは20万もするみたい👀💦
↑こちらは55000円でしたわ。
ニットソーイングだけじゃなく他に服作りしてもめっちゃ出番あるし作るの更に楽しいしでほんまロックミシン様々✨
元はバッチリ取れてると思う(笑)。

ミシンの老舗メーカーからも色々出てるけど私は迷わんかったねえ〜。
最新のは「痒い所に手が届く」的な感じなのかな。
糸通しが全て自動とか(私のは手動&ピンセット使用ですわ😅)。
糸調子も自動で綺麗な縫い目やから手間取る必要もないとか。AI入ってるのかな(笑)。
決して安い買い物ではないと思うから見比べたり調べたりして決めるのがいいのかと。

ロックミシン、高校の時(いや中学か😅💦)に1度か2度触ったくらいでほんま出来るんかいなとミシン届いてからも数日考え込んでたわ(笑)。
まあ何だかんだ言って今までチャレンジしてきたし説明書読んで何とか解ったような最初の頃よりは使えてるとは思う(そりゃそーだ😅)。
ホントに買って良かったと思ってます。

おまけ。
前に載せたリネンのタックスカートワンピース✨

ほぼ全て解いてトップス部分を4cmカットして作り直しました。
長袖で重ね着したら気にならへんかなとちょいとモヤッとしつつでも今年はノースリーブに合わせたいから少しでもスッキリ見せたい思って。


勿論ロックミシン大活躍✊✨
ギザギザ縫いはもう卒業します(笑)。
糸もポロポロ出ないしただただ感動😂✨

今日はここまでで。
読んで頂きありがとうございます😎✨

#洋服は作るもの
#素人の洋服作り
#アックスヤマザキ