洋服は作るもの😎✨

ミシンについて。
 
最後にミシンを触ったのは高校2年生やったかな。
ミシンは家にあったような…けど果たして動くのかどうか👀💦
そんな時通販生活で目にしたのが「山崎範夫の電子ミシン」✨
漠然とやけどミシン買うならこのミシンがいいよなあ〜って思っておりました。
 
それから時は経ち前回にもある洋裁の本に出会いコロナの影響でハンドメイドする人が増えたのかミシンが売切御免状態やったのが生産再開になって購入する事が出来ました。
そして今に至る(めっちゃ端折った😅)。
「縫う」に特化した感じのミシン。
シンプルやけど私にめっちゃ合っとる。
機能多過ぎると発狂する(また発狂しとるし😅)。
「ゆっくり縫える」のも嬉しい。未だに初心者マークついててもおかしくない(笑)私でも購入してすぐ使う事が出来たし。
私今でもスピード「おそい」にしてますわ(笑)。
 
ミシン買うならこのミシンって決めてたから他のミシン見向きもしねえ状態やったけど。
今のミシンって「水平釜」が殆どとか。
このミシンは「垂直半回転釜」↓こんなの。
学生の時に触ってたのはこういうタイプやったような…なのでこれが普通やと思ってたけど。
購入した時のボビンケースがギュッと締まった状態やから丸いネジ緩めて糸調子しないとやけど。
でないと生地が進まなくて縫えねえ😅💦
最初よく解らんくて悪戦苦闘したのはいい思い出。
そうやって少しずつやけど上達していくものやと実感するのでありました。
 
そして。このミシンで作り始めて半年くらい経った時にロックミシンが無性に欲しくなったのでした。
ロックミシンのお話はまた今度…。
 
今日はここまでで。
読んで頂きありがとうございます😎🔥
 
#洋服は作るもの
#素人の洋服作り
#アックスヤマザキ
#山崎範夫の電子ミシン
#初心者にオススメのミシン
#糸調子は大事だよ