洋服は作るもの😎✨


f:id:poppo-and-kaorunrun:20230405151909j:image

ドルマンスリーブ

師匠(津田蘭子様)のYouTube「服を作る、ネコと暮らす」で月イチ服作りの動画をアップする事に✨

鞄作りや前回のニットフレアスカートも動画で作ってるから慣れてます(笑)。

 

師匠は無地のニット生地で作ってたけど手元にはボーダー生地しかなく(まだまだある)ここんとこずっと縫い直しか鞄や小物作りしかしてなくて新作を作ってなかったから無性に作りたくなった。

 

ドルマンスリーブは師匠の著書にも載ってるけどこちらのはリブ付き。御馴染み生地のマルイシのミラノリブニット。少しだけ腕まくり出来ます✨

め〜っちゃゆったり、そして着てみて更にももんが度UPしとるわって思った😁✨

 

型紙から作ってるけど袖から身頃にかけての曲線が毎回苦戦😅💦

でも動画見て「こういう風に(型紙を)作ったらいいのね〜」と勉強になりましたわ。

 

来月はドルマンスリーブでブルゾンを紹介予定との事。生地は決めたけど色どないしよっかな〜と考えてるトコ。後、ブラックデニム(5、5インチ)のギャザーパンツも作ってみたい。

来月は2着新作作るぞ✊✨

 

暫くは月初めから中旬近くは鞄や小物、2着程縫い直ししてから新作という流れになりそう✨

 

そしてLINEBLOGのサービスが終了した為こちらのHatenaBlogにお引越しとなりました✨

過去の食い意地しかない(笑)ブログ達も無事引っ越し完了✨

これからは洋服ブログはこちらで✨

 

今日はここまでで。

読んで頂きありがとうございます😎✨

 

#洋服は作るもの

#素人の洋服作り

#津田蘭子様

#ドルマンスリーブ