洋服は作るもの😎✨

f:id:poppo-and-kaorunrun:20230603093046j:image

師匠(津田蘭子様)の先月のYouTube「服を作る、ネコと暮らす」よりドルマンスリーブアウター✨

 

実はこの服、去年の春に師匠が「ミセスのスタイルブック」に載せてた服✨

ベビーロックってミシンで作るやつみたいでそこではカバーステッチミシンも使ってた(まあお高めのミシンだよ😅)。

型紙と作り方、一応PDFでダウンロードしてたけど今回こうやって作る事が出来て嬉しい😁✨

↑自分サイズやしね。

 

型紙は後身頃と袖リブは前に作ったドルマンスリーブカットソーと同じやから前身頃と衿リブを新たに作って。

 

こういう羽織って持ってなくて作ってみたかった。

羽織はある方がいいとよく言われてた(笑)。

着心地はゆったり、いい感じ〜😁✌

 

生地は京都のAPUHOUSE FABLIC。

ミニミニ裏毛ニットっていう、オーガニックコットンを使った綿100%の素敵過ぎる生地✨

裁断しやすい、縫いやすい、手触り柔らかくてもう最高かよ〜🙌😄😃😆🙌

この生地でTシャツ作りたいけど去年ミラノリブニットで8着作ったからもうええか😅

リブ部分はミラノリブニット。

実は同色でスパンテレコもあるねんけどポリウレタン5%に「やだ😅」ってなった(笑)。

化繊は極力使わない鉄頭なもので😅←最早石頭でもない(笑)。

 

色はネイビー。でもぱっと見グレーにも見える。

昔々シャンブレーシャツ買った時もグレーに見えたの思い出したわ。ネイビーやのに。

 

釦は洋服作りではお初のプラスナップボタン。

ユザワヤで買いました。師匠もこれ使ってた。
f:id:poppo-and-kaorunrun:20230603094151j:image

 

師匠は鮮やかなブルーの生地で作ってたけど次回は私も鮮やかなブルー(いや正確にはブルーネイビーやけど)で服作りします✨

しかも果たして作れるだろうか👀❓って服を。

きちんと作り方を見て理解して作るとしますか。

↑当たり前やのに出来てない😅

 

今日はここまでで。

読んで頂きありがとうございます😎✨

 

#洋服は作るもの

#素人の洋服作り

#津田蘭子様 

#服を作るネコと暮らす

#ドルマンスリーブアウター

#APUHOUSE FABLIC

#ミニミニ裏毛ニット

#生地のマルイシ

#ミラノリブニット