洋服は作るもの😎✨

f:id:poppo-and-kaorunrun:20230520093010j:image

ノーカラーの黒シャツを作りました✨

白シャツもいいけど汚れが目立つからなあ〜と黒いのにしました(笑)。

 

師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています」よりドロップショルダーの形を元にしたシャツ。

長袖:タイプライター

半袖:オックス

共に京都のAPUHOUSE FABLICのです。

最近ここの生地が色々気になってて「この生地で作ってみたい!」が加速しとります😁👍

 

釦は近所の手芸屋エイトさん。

生地に合った釦選べて嬉しい✨
f:id:poppo-and-kaorunrun:20230520093534j:image

 

このシャツの形は何回か作ってるけど長袖の袖部分で毎回苦戦しておりました😅💦

パーツ多くなるけど剣ボロ付けたシャツの方が作りやすいんと違うかとなっておりました。


f:id:poppo-and-kaorunrun:20230520093809j:image

駄菓子菓子😅💦

実はも一度著書を見直したら今までの作り方が間違ってた事が発覚(笑)。↑こちらはスムーズに。

今まで思い込みで作っとったんか😱と笑撃。

も少しで師匠のinstagramに質問するとこやったわ。


f:id:poppo-and-kaorunrun:20230520094134j:image

これが今まで思い込みで作ってたやつ(笑)。

でもまあ着るのに不都合はないからもうこのままでもいいかな〜皺くちゃ度高い(笑)。

 

タイプライターもオックスも生地のそのものに表情がある訳じゃない平面やけどシャツは釦楽しめる。

シャツを作ると手作りのレベルアップというのは間違いないかなと。きちんと感といいますか。

 

こちらのシャツはゆったりめやからも少しジャストサイズなのを作ってみたいなあ〜。

すっきりショルダートップスの型紙から作ってみよっかな〜裾はボックスカットにして。と夢広がるのでした…✨

 

今日はここまでで。

読んで頂きありがとうございます😎✨

 

#洋服は作るもの

#素人の洋服作り

#津田蘭子様

#家庭科3だった私がシリーズ

#ノーカラーシャツ

#ベースはドロップショルダー

#APUHOUSE FABLIC

#エイト