洋服は作るもの😎✨

f:id:poppo-and-kaorunrun:20230612202852j:image

巻きスカート完成、というより「縫い直し」が正解やったりする。

この巻きスカートは師匠(津田蘭子様)の「家庭科3だった私が365日、手作り服で暮らしています」に載っています。

 

ロックミシンを買う前に作った洋服達は解いてロックミシンかけ直してるけどやっぱいいねロックミシンは〜と楽しく縫ってます

…解くのが一番大変😅

 

そしてポケットを外しました。

師匠はポケットがないと実用性に欠けるとの事でしたが巻きスカートに関してはシルエットが崩れてしまう😅💦

これは自分で履いてハッキリ解ったから正直箪笥の肥やしというやつに😅💦

折角自分で作った(釦も拘った、トシボタンのやつですわ)のに箪笥の肥やしは流石にマズいやろと思ったのと、実用性を必要としない時つまり休みの日に活躍させればいいんちゃうってなったのでした。

ポケット無いとゴムスカートよりも簡単に作れちゃうのも嬉しいねえ〜🎵

 

こちらの生地は福岡のfab-fabricより。

コットン✕リヨセル(再生セルロース繊維)のダークネイビーの細めのストライプ。

パリッとした生地感でした。

てか↑写真凄い事になっとる👀❓

化繊は使わないけど再生繊維は使ってもいいかなと

思っとります(笑)。

まあこの生地ではポケット付きは相性悪いなあって思った。ポケット付けるなら柔らかくて落ち感のあるワイド生地で作るのがいいのかなって。

 

後、合わせるトップスはスッキリしたコンパクトなタイプの方がいいのかなって。

スカート履く時はトップスをインにしてるしこのスカートの生地感からしてふわっとした服はどないかなって🤔

 

スーピマコットンの黒、生地足りてたらコンパクトなTシャツ作りたい、作れるか👀❓

早速裁断してみよう✊🔥

 

今日はここまでで。

読んで頂きありがとうございます😎✨

 

#洋服は作るもの

#素人の洋服作り

#津田蘭子様

#家庭科3だった私がシリーズ

#巻きスカート

#fab-fabric