洋服は作るもの😎✨

f:id:poppo-and-kaorunrun:20230504223123j:image

師匠(津田蘭子様)の先月のYouTube「服を作る、ネコと暮らす」よりスカパン。

スカパンって何ぞや👀❓でしたが「一見スカート、実はパンツ」との事。スカンツとも言う❓

スカートっぽいかな👀❓

ガウチョパンツに近いような。

 

今回の師匠のチャレンジとして。

「もっと簡単に出来る服を教えて下さい」のANSERとして端折って端折った結果可愛いのが出来た&自分で言うのもアレだけどかなりスゴイよって😁👍

私も作ってみよう✊✨

 

生地は手触り最高かよ〜な生地の森のカラーリネン限定色のグリーン✨ 

もう品切れです。買って良かったわ。

そして写真よりもっと鮮やかなグリーンです。

去年もあくびちゃんパンツでグリーンのリネン選んだよな…。

 

私が服作り初期に作った9分丈ワイドパンツとちょっと似てるかな…と思って作り始めたけど。

型紙は前も後ろも同じ形、ポケット&股ぐりのステッチ無し、こういうトコを端折るのね〜と。

それと今まで作ったパンツの中で股上一番深いわ。

ポケットは師匠の「使える服」としてのポリシーだそう。私もポケットは欲しい。

 

師匠はユニークなコットン生地で作ってたけどトップスが殆どボーダーの私は(笑)色で個性をと思って。私のボーダーとも相性良いでしょう(多分)。

 

柔らかい、分厚くない生地がオススメとの事。

分厚さは普通、柔らかさは…着てくうちに柔らかくなるかなあ👀❓

今まで何種類か生地の森でリネン買ってるけどこのリネンは今までの「くたっと感」違うかな。

「キレイ目」な感じなんよね。

 

因みに。

後日師匠はSOULEIADO(ソレイアード)の生地でもスカパン作ってました。

ソレイアード、去年ノースリーブ作ったときにチョイスしたわ。セットアップにもなるし作ってみよっかな。


f:id:poppo-and-kaorunrun:20230504224554j:image

今日はここまでで。

読んで頂きありがとうございます😎✨

 

#洋服は作るもの

#素人の洋服作り

#津田蘭子様

#服を作るネコと暮らす

#スカパン

#生地の森

#カラーリネン

#SOULEIADO